スーシェフズボイス Mont St. ClairのSous Chef 坂下寛志のブログ。新商品情報やアトリエの様子などをお届けします。
Profile

大井 博司

大井博司(おおい ひろし)

高校を卒業後モンサンクレールへ入社。
今までの経験が見込まれて
2014年12月オープン時、約1年間にわたり韓国のモンサンクレールへ指導へ赴く。
2016年9月より統括に就任。



ジャパンケーキショー ( 2015 )
【プティガトー部門金賞】
受賞
latest Entry
Archive

RSS2.0

2006/12/31
今年も本日を残すのみとなりました・・















2006年の営業も最終日となりました。





今年も多くの皆さまの手に、私たちのお菓子を届いたことを喜ばしく思います。







ご来店していただける皆さまもさることながら、
遠いところにお住まいで、なかなかいらっしゃることができない皆さまにも、もっとモンサンクレールを身近に感じていただこうと、始まった今年でした。






こうしてブログを通じ、私たちの声を届けたり、しっかりと急速冷凍して鮮度を保ったケーキのお届けもスタートしたりしました。





特に、ケーキの冷凍状態でのお届けは、皆さまに好評でした。





フレッシュなフルーツを載せられない、薄いショコラの飾りを使うことができない、など様々な制約はあります。




しかし、最近の冷凍・冷蔵の技術の進歩は目覚しく、作りたての鮮度がしっかり保てるようになりました。




あと流通面がさらに充実すれば、より気軽に、美味しいものを、全国の皆さまにお届けできるでしょう。




 
こうした試みも、最初は皆さまからの声からでした。



来年も、皆さまと共に歩んでいけたらと、心から思います。






寒さも厳しくなっております。私の地元も、雪が降っているようです。


皆さま、お体をお気をつけになりまして、2007年をお迎え下さいませ。












2006/12/25
今年もありがとうございました!





Xmas期間中、大勢の皆様方の御来店、誠にありがとうございました。


今年も大盛況のうちに終了することができました。


気温の低い中、お待たせしてしまったり等、不備も多々ありましたが、
5000台を超えるXmasケーキを、皆様に無事お渡しすることができまして、
ほっと胸を撫で下ろすことができました。


来年もまた、期間中の御来店、お待ち申し上げております。

2006/12/15
タルト・タタン











この時期限定の人気のスイーツの中に『タルト・タタン』があります。
すごく手間のかかったお菓子なのですが、今しか食べられない美味しさなので、ラインナップから、はずすわけにはいきません。



まず、大量のリンゴをむくところからスタートです。
いろいろ林檎の種類がありますが、やはり紅玉で作るのが、一番美味しいです。






皮がむけたら、キャラメルをひいた型の中に、林檎を山盛りにします。
発酵バター、バニラシュガーなどを散りばめたら、オーブンで焼いていきます。






2時間ほどじっくり焼き、そのままオーブンの電源を切って、いわゆる「棄て窯」の状態で朝までゆっくり火をいれていきます。






低温でじわーっと熱をくわえられた林檎たちは、凝縮され、真っ赤になってその姿を表します。






さらに余計な水分を飛ばした後、キャラメリゼしたフィユタ−ジュに載せて、表面をしっかりキャラメリゼします。
これが、がりっとした心地よいアクセントを生み出します。






たっぷり生クリームを載せ、シナモンを振りかけたら完成です。
紅玉の美味しい時期だけの商品ですので、お早めにお越し下さい。

2006/12/08
セゾン・ド・ガトー







ふわふわ、しっとりのジェノワーズに、比内地鶏の卵で作ったパティシエールクリーム。やさしい甘さの上質な生クリーム。旬の香りあふれる様々なフルーツ。


渾然一体の美味しさ『セゾン・ド・ガトー』。


季節ごとに美味しい果実でお作りしています。マンゴー、白桃、赤肉メロン、洋梨、そして苺。
フランスにないこのガトーは、日本人の味覚にあった、シンプルかつ、極上のスイーツでしょう。


シンプルだけに、ひとつひとつのパーツの美味しさ、組み合わせのバランスが重要になってきます。
逆に、どこか一部分だけでも美味しくないと、全く美味しくないガトーになってしまいます。


オーブンのセクションでふわふわのジェノワーズを焼き上げ、
アントルメのセクションで口溶けのよいパティシエールクリームを炊き上げ、
それを使い、厳選された果実を使って、
しっかり冷やした生クリームでサンド。
そして、ケーキの温度が上がる前に、みんなで一斉に仕上げて冷蔵庫へ。


素材だけ美味しくても、ルセットだけ素晴らしくても、
このチームワークが無ければ、美味しい“ショートケーキ”は作れません。


お子様も召し上がるからこそ、安全で美味しいこだわりの『セゾン・ド・ガトー』をお楽しみ下さい。

2006/12/04
Xmas御予約の際に。



いつも御愛顧たまわりまして誠にありがとうございます。

12月22〜25日はXmasケーキお渡しの為、時間帯によっては列になってお待ちいただく事が予想されます。

そこでスムーズにお受け取り頂けるポイントをお伝えいたします。

当日の流れと致しまして、

(1)御予約の確認 → (2)お会計 → (3)商品のお渡し

となります。

そのため、御予約時にお会計をお済ませ頂き、
当日引換券を忘れずお持ちいただければ、
(1)・(2)の時にお時間いただかず、商品をお渡しできますので、ぜひおすすめ致します。

お電話で御予約の際にも、何かの折にでも当店にお立ち寄りになられれば、お会計、引換券のお渡しができますので、ご利用くださいませ。


それと皆さまにお願いです。
期間中は当店の駐車場がご利用いただけませんので、車でのお越しはなるべくお控え下さいませ。
車でお越しの際は、お近くのコインパーキングをご利用ください。路上駐車は通行の妨げとなってしまいますので、ご遠慮ください。


至らない点も多々あるかと思いますが、迅速な対応をスタッフ一同心がけますので、宜しくお願い致します。