スーシェフズボイス Mont St. ClairのSous Chef 坂下寛志のブログ。新商品情報やアトリエの様子などをお届けします。
Profile

大井 博司

大井博司(おおい ひろし)

高校を卒業後モンサンクレールへ入社。
今までの経験が見込まれて
2014年12月オープン時、約1年間にわたり韓国のモンサンクレールへ指導へ赴く。
2016年9月より統括に就任。



ジャパンケーキショー ( 2015 )
【プティガトー部門金賞】
受賞
latest Entry
Archive

RSS2.0

2006/10/31
ショコラの美味しい季節になりました。


ショコラ・モンサンクレールのボンボンショコラ


キャラメル・サレ

モンサンクレール店内奥にある、“ショコラ モンサンクレール”。品質保持のため、室温、湿度を管理された、ガラス張りの、ショコラ、コンフィズリーの専門ブースです。

少し肌寒くなり始めた今頃から、ショコラがさらに美味しく頂ける季節です。ラインナップも充実しておりますので、一度足を運んでいただければ幸いです。

私のいちおしは、“キャラメル・サレ”。
使っている塩は“ゲランドの塩”。フランス西海岸、ブルターニュ地方の、自然環境を最大限に活かした製法で作られるこの塩は、とげとげしい塩辛さがなく、甘みさえ感じる素晴らしい塩です。
トロリとろけるキャラメルをガナッシュに練りこみ、加えたゲランドの塩が味をぎゅっと引き締め、濃厚な味わいと優雅な余韻が響きわたります。

モンサンクレールのショコラとともに、優美な秋の夜長を過ごしませんか。

2006/10/30
明日から、そごう川口店さんで催事です。



10/31〜11/6まで、“菓子売場リニューアルオープン記念 限定スイーツ販売会”に出品します。

今回は焼菓子のみなのですが、フロマージュ・カンパーニュ、ケーク・オ・キャラメルなど、お店でも人気のお菓子を出品しますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

2006/10/28
倉木麻衣さん、お誕生日おめでとうございます!



本日10月28日、倉木麻衣さんのバースデーケーキをお届けしてきました。
場所は、埼玉スーパーアリーナ、“Mai Kuraki LIVE TURE 2006 DIAMONDE WAVE”のファイナルです。

ケーキの周りは、一面バラ。倉木さんの透明感のある歌声と、バラのような情熱を組み合わせたイメージの飴細工をお創り致しました。 

以前、お店に来ていただいた事もあるということで、そのときは、ケーキが完売していて、購入できなかったそうなのですが、今回このような機会をいただきまして、お渡しすることができました。

倉木さん、Happy Birthday !

2006/10/27
モンサンクレールを支える人たち(1)


モンサンクレール店内


長谷川さん


長谷川さんとシェフ



モンサンクレールでは、製造、販売、オフィスの方々の含めますと、総勢30人ものスタッフが働いています。ひとりひとりが、お菓子の為に、お客様の為に、モンサンクレールの為に、日夜、頑張っています。そんなスタッフの方々にスポットを当て、みなさまに、よりお近づきさせていただければ、幸いです。




今回は、長谷川哲夫さんを、ご紹介します。

モンサンクレールのオーブンのチーフを務め、彼の手から様々な焼き菓子たちが生まれていきます。ふわふわ、しっとりのジェノワーズや、とろーりなめらかなプリンも彼のセクションで生まれます。

昨年、今年とジャパンケーキショーでプティガトー部門、グランガトー部門で銅賞を連続受賞しており、これから更なる活躍を期待されているスタッフのひとりです。

「はじめまして、長谷川です。自分の考えるモンサンクレールの良さは、毎日作るお菓子への意識の高さや、お客様をなにより優先して考えるという点です。仕事が終わっても、技術の向上のための練習も欠かせません。最上のお菓子がお客様に届きますように、また、他のお店の先を行くような新しいお菓子も出していけるよう、がんばっていきたいと思います。」

焼き菓子の美味しい時期になりました。彼から生まれる焼き菓子たちを、是非、堪能してください。

2006/10/21
『セゾン・ド・ガトー』のフルーツを洋梨にしました。



洋梨の美味しい季節です。今年は日照不足ということで、フルーツの熟成が、全般的にやや遅れ気味で、洋梨ファンの皆様には、大変お待たせいたしておりました。

滑らかな口どけ、上品な香り『グランド・チャンピオン』が入荷いたしました。しっかりと、熟成するまで待っていたので、こんな時期になってしまいました。その甲斐あって、本当に素晴らしい出来です。自然の恵みに、ただただ感謝するしだいです。

今年は美味しい苺の入荷が、早くて11月下旬、遅れれば12月初旬になる見込みです。ですが、その間にも『ル・レクチェ』という高級品種も出回りますし、この時期ならではの美味しさを、ご賞味くださいませ。

なお、只今の時点で生デコレーションを赤肉メロン『クインシーメロン』でご予約のお客様、当日も『クインシーメロン』でご用意する予定です。フルーツの変更をご希望でしたら、お電話でも結構ですので、スタッフまでご連絡くださいませ。